FC2ブログ

オリジナル家具・インテリア

特注家具屋のいろいろな話をつづります。特注家具屋はなんでもできます。もっと活用してください。
フリースペース
 ※このフリースペースは、サイトトップにのみ表示されます。
 ※不要な場合は、<!--index_area--> ~ <!--/index_area--> の部分を削除して下さい
 ※広告を掲載したり、ブログ紹介、SEO対策など、ご自由にどうぞ!
 ※IEとFirefoxでレイアウト表示確認済み;その他プラウザ未確認
仕事が忙しく更新する暇もなく御無沙汰してます。

忙しい割には太ってますが・・・^^;

ネットを見た練馬のカイロプラティック(ウェルビースパイン練馬)の先生からポッチェにクッションを付けて欲しいと頼まれ

特注でクッションを作ってもらい取り付けてみました!

ポッチェUP
ポッチェブラック
ポッチェグリーン

可愛くなりましたね~!

事務所に出来上がりを置いといたら、来る人くる人が「これ可愛いね~!」って(*^_^*)

でも、クッションを付けた分(3cm)高さを詰めたんですが・・・。

ポッチェは切り詰めない形でデザインしてあるので、クッションの重みと
脚が狭くなった為く少し不安定になってしまったようです。
先生すみません。
可愛さばかりに目がいってそこまで頭が回りませんでした^^;

脚の幅をもっと張った方が安定はいいのですが、椅子から足が出っ張ると
何かとぶつかり不便だという事で現在の形になったので、
次回、作るロットはクッションを付けた状態のデザインでやろうかな。

先生のアイデアもらいまっす!
スポンサーサイト



layerシリーズ TVボードⅠそれは世界でただ一つのTVボード。

先日、ネットからご注文いただきました。

そのお客さんは一年前に岡部のギャラリー未来さんで展覧会を
やった時に来てくださって、この家具のデザインに一目惚れされたんですが
その時は、ちょっと余裕がなく買えなかったそうです。
ですが諦めきれずにお買い求めくださったと言う事を話してくださいました。

それを聞いて涙が出るほど嬉しかったです。(涙もろいので・・・)

TVL4.jpg

これは突き板と言うのを貼りつないで出来ています。
突き板とは無垢材をスライスしてそれをベニヤに貼った物を言います。
明るい木から、メープル、チェリー、ウォールナット、ローズウッドを使っています。
どれも高級な木ばかりです。

細かいディティールにもこだわっているんです。
TVL1.jpg
抽斗の部分は飾り木と当社オリジナル取手を兼用にしています。
その取手にもマホガニーと言う木を象嵌してあります。

納品した部屋は広いリビングでとても映えて綺麗でした。
(写真はギャラリーの時の物ですが・・・)

まさに家具で部屋を飾る。僕のイメージにピッタリでした。

デザインした甲斐があったというものです。

layerシリーズ TVボードⅠ
¥175,000(税別)
幼児用机の試作第2段です。

ここまで作っては試してもらいとしてきました。

そしてやっと3つに絞られました。

これでもまだ改良の余地はありますけど・・・。

両サイドにパネルを付けたタイプ。
これは子供の集中力を高めます。デザイン的にも可愛くできました。
親が持ちやすいように取手もつけました。
マンションやアパートではちょっと大きいと言う意見がありました。

全面がホワイトボードの机。
前面をホワイトボードにする事で机がペンで汚されない
ようにしました。
これも裏にマグネットがつくようになってます。
指を挟まないように天板が前と左右に5cm飛び出してあります。
サイズも小さいのでマンションではこちらの方がいいみたいですね。

子供の脳は0歳から6歳までに作られるそうです。
まさに超英才教育!

この机では天板で絵が書ける!粘土で遊べる!裏ではマグネットで勉強ができる!
そして収納もある!
子供が自分で考えて遊べるようになっています。
自分の机でやる事で集中力が高まり脳が活発に働きます。
片付けも自分でやるようになります。

0歳からの英才教育に!

もうすぐ販売開始です。ご期待下さい。
うちの子が今2歳になりました。

結構色鉛筆やマジックでお絵かきしてるのをみて

ホワイトボードみたいな机があったらいいなぁっと思って探したら
(家具屋だから作れよ!www)

なかなかないんですね~。

このくらいの子が使う机って。

んなわけで作ってみました。

2歳児用机
幼児用机

幼児用机1

幼児用机3

幼児用机2

デザインしてて結構難しいですよ。

2歳児の机って高さがある程度決まってくるので
抽斗(ひきだし)が作れないんです。抽斗を作ると足が当たるんです。

ですので天板があくようにしました。

指が挟まるといけないので下の台より5cm天板を出して挟まないように
そしてバタンって閉まらないようにソフトダウンステーを取り付けます。

中にはペンや積み木が入ります。

天板はホワイトボードになってて消したり書いたりできますよ。

周りにはガラスタイルを貼ってあります。これは天板の周りを危なくないようにと木にしたんですが
子供が木までペンで書いちゃうのでそれを防止する為とペンが落ちるのを防いでいます。

これがある事でちょっと可愛くなりました。

今は試作の段階なので友達の子に使ってもらって色々と仕様変更をしたいと思います。

椅子もセットですが、これはお母さんの踏み台兼用にしてあります。そしてちょっと物が入るように
下に棚がついてるんです。
これはお母さんのアイデアです。


子供でも持てるように持ち手もつけてみました。


もう少しで完成ですのでもうちょっと待っててくださいね(*^_^*)

扉を閉める時のドンって音気になりません?

特にダイニングとかの扉ってガラスが入ってて重たいでしょ。
それを閉める時はそれはもう大きな音がしてませんか?

そこでいいのを発見しました!!!

LAMPと言う家具の金物メーカーから出ている
ショックアブソーバーMDS型
ショックアブソーバー3

これは元々家具の扉を閉める際に丁番付近に取り付けて
扉の閉まりをソフトにするものなんですが
それを家の引き戸につけたらいいんじゃないかと思ったんです。

子供が締めるにはガラスが入っているのでかなり重たいので
力いっぱい閉めるので音が「ドン!!!」って凄い耳障りなんです。

上のショックアブソーバーをこのように引き戸の枠の方に取り付けます。
扉の方でもいいんですが・・・。


すると扉は吸いつくように枠にピタッと閉まります。
これはいいです!!


音はほとんどしません。

夜中に帰ってきても音に気にせず閉めれます。

ショックアブソーバー2

家具用なのでもちろん家具にも後取り付け可能です。

その他音が気になるいろいろなところへの取り付けも可能です。



ショックアブソーバーの取り付けは

藤枝・焼津市内1個当たり 150円 + 出張費 6000円 

他の場所は1個当たり 150円 + 出張費 6000円 + 交通費

もちろんショックアブソーバーだけ送る事も可能です。

お問い合わせはファースト工芸株式会社 054-646-1587 担当:広田まで

 | Copyright © 特注家具屋のお話。 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ