FC2ブログ

2009年03月

特注家具屋のいろいろな話をつづります。特注家具屋はなんでもできます。もっと活用してください。
社員のお友達の家が新築すると言う事でその家にあったオーダー家具を作ることになりました!

青年会議所が行っている「とうかい号」と言う研修船で出会ったお友達です。

友達の輪がつながると言う事は素晴らしいことですね!

まずはTVボード
1
2
6
DVDが入るところの扉はファースト工芸オリジナルのデザインです。

7
耐震と取手を兼ねてプッシュラッチと言う金物を使いました。
これは押すと開く金物ですが、閉まっている時は爪が引っ掛かり開かないようにようになっていますので
地震がきても大丈夫です!

3
8
9

同じ素材でダイニングテーブルも作りました。
天板はメラミンと言う傷が付きにくい素材ですが、それだと角が尖って危ないのでウォールナットの無垢材を角に埋め込んであります。
アクセントにもなってお洒落ですね。

5


S木ご夫妻も満足されてなによりです。

ファースト工芸の家具達はこちら


スポンサーサイト



やっと仕事が落ち着いてきました。

その前は静岡の伊勢丹2FにOPENしたインテリアショップfloydさんの家具を1週間ほとんど寝ないで
作っていました。

作成
作成2

寒い中、Rの家具や小さいけれども難しい家具を職人さんが一生懸命
納期に間に合わせるために頑張ってくれました。

そして夜の8時から現場にて取り付けです。
次の日の朝までには終わらせなくてはなりません。
現場
総勢6名で必死に取り付けです。

いろいろありましたがなんとか朝の8時に終わりました!
完成

完成3

完成2

なかなか、こだわりのあるお客さんでしたが希望通りの感じにできたようです。


大変でしたがうまく納まり、お客さんも喜んでくれて頑張った甲斐がありました!


ファースト工芸の家具達はこちら


奥様にホワイトデーのお返しをするのを忘れてました。

今年は世界で一本だけの木のスプーンをあげようと思います。

どうやって作っていいのかわからないのでとりあえず
ネットで調べてみてもなかなか、作り方は載ってない。

まぁ掘って削ればできるだろうと、とりあえずデザインから考えてみました。

デザイン
先から柄尻までは大体18cmくらいが標準みたいです。
先の窪んだところは「つぼ」と言うらしいです。
そこは食べやすい?ようにちょっと内側に傾けてみました。

デザインがあらかた決まったところで
木取りをしデザインをうつします。
型写し
こーゆー物は作ってる間にだんだん変えるのでだいたいでOK。

それを今度は糸のこで余分なところを落とします。
糸のこ

次はつぼの部分を丸鑿で彫っていきます。
掘り
つぼの内側の部分をちょっと深めに彫ってみました。
たぶんこの方がいいはず!!スープが飲みやすいんじゃないかな。

そしたら今度はサンダーで削って形を整えていきます。
削り

途中で持った感触を確かめながら削っていきます。
あらかた削り終えたら後はひたすらペーパー(紙ヤスリ)をかけます。
物が小さいので指がつりそうになります。

これで大体完成。
完成2
完成3

先も少し内側へ傾けました。
これはまさに世界で一つだけですね。
とっても手にフィットしていい感じです。
スープを口に運んだ時に滑るようにスープが口に流れ込んできます。
しかも、つぼの内側が深いせいでスープがちょうどいい量がすくえます。

でも、これを売り出すには1本2000円以下。
そしたら1日20本作らないと採算が合わない。
値段を上げたら売れない。

う~~~~ん。

3000円くらいにしたらホントに欲しい人だけだろうなぁ。

よくこれを商売にしてるなぁとつくづく感心します。

なんにせよいい物ができて良かったです。

奥様もきっと喜んでくれるはず?


ファースト工芸の家具達はこちら


東京のスーパー銭湯「仙川湯けむりの里」の寝ころび座敷を作りました。


やはり濡れる場所で使うものには桧ですね。

それも防水塗料を3回塗りしてあります。

畳は洗畳(せんじょう)と言うじゃぶじゃぶ洗える畳を使用しました。

ちょっと高いですけど。
ほぞ


ボンド等が使えないのでしっかりと蟻ほぞにしてあります。

湯けむり3

畳の下は6角形の棒を並べてデザインと機能性を持たせてあります。
寝ころび

出来上がりを見るといいですね~!!

桧の自然な木の色と緑が映えて綺麗です。

うちのお風呂にもほしくなりました!

その前にこんな大きいのは入りませんが・・・。

ファースト工芸の家具達はこちら


藤枝パークイン2
隠れ家的ホテル「藤枝パークインホテル」のアメニティコーナーを改装いたしました!

お洒落になったんじゃないですか?

僕が結構気に入ってます!!

藤枝パークイン
この看板の字を見てください。

宙に浮いてる感じでしょ?OとかA。

改装前の写真を撮るのを忘れたので比較にならないのが
残念ですが・・・。

たまにこーゆーデザインからの仕事も面白いです。

この「藤枝パークインホテル」は煮込みハンバーグがめちゃめちゃ美味しいですよ!!

支配人もカッコいいですよ!!

是非、お近くにきた時はお立ち寄りください。

夜はお洒落なバーに変身いたします。



ファースト工芸の家具達はこちら



 | Copyright © 特注家具屋のお話。 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ