FC2ブログ

2009年05月

特注家具屋のいろいろな話をつづります。特注家具屋はなんでもできます。もっと活用してください。
うちの子が今2歳になりました。

結構色鉛筆やマジックでお絵かきしてるのをみて

ホワイトボードみたいな机があったらいいなぁっと思って探したら
(家具屋だから作れよ!www)

なかなかないんですね~。

このくらいの子が使う机って。

んなわけで作ってみました。

2歳児用机
幼児用机

幼児用机1

幼児用机3

幼児用机2

デザインしてて結構難しいですよ。

2歳児の机って高さがある程度決まってくるので
抽斗(ひきだし)が作れないんです。抽斗を作ると足が当たるんです。

ですので天板があくようにしました。

指が挟まるといけないので下の台より5cm天板を出して挟まないように
そしてバタンって閉まらないようにソフトダウンステーを取り付けます。

中にはペンや積み木が入ります。

天板はホワイトボードになってて消したり書いたりできますよ。

周りにはガラスタイルを貼ってあります。これは天板の周りを危なくないようにと木にしたんですが
子供が木までペンで書いちゃうのでそれを防止する為とペンが落ちるのを防いでいます。

これがある事でちょっと可愛くなりました。

今は試作の段階なので友達の子に使ってもらって色々と仕様変更をしたいと思います。

椅子もセットですが、これはお母さんの踏み台兼用にしてあります。そしてちょっと物が入るように
下に棚がついてるんです。
これはお母さんのアイデアです。


子供でも持てるように持ち手もつけてみました。


もう少しで完成ですのでもうちょっと待っててくださいね(*^_^*)

スポンサーサイト



扉を閉める時のドンって音気になりません?

特にダイニングとかの扉ってガラスが入ってて重たいでしょ。
それを閉める時はそれはもう大きな音がしてませんか?

そこでいいのを発見しました!!!

LAMPと言う家具の金物メーカーから出ている
ショックアブソーバーMDS型
ショックアブソーバー3

これは元々家具の扉を閉める際に丁番付近に取り付けて
扉の閉まりをソフトにするものなんですが
それを家の引き戸につけたらいいんじゃないかと思ったんです。

子供が締めるにはガラスが入っているのでかなり重たいので
力いっぱい閉めるので音が「ドン!!!」って凄い耳障りなんです。

上のショックアブソーバーをこのように引き戸の枠の方に取り付けます。
扉の方でもいいんですが・・・。


すると扉は吸いつくように枠にピタッと閉まります。
これはいいです!!


音はほとんどしません。

夜中に帰ってきても音に気にせず閉めれます。

ショックアブソーバー2

家具用なのでもちろん家具にも後取り付け可能です。

その他音が気になるいろいろなところへの取り付けも可能です。



ショックアブソーバーの取り付けは

藤枝・焼津市内1個当たり 150円 + 出張費 6000円 

他の場所は1個当たり 150円 + 出張費 6000円 + 交通費

もちろんショックアブソーバーだけ送る事も可能です。

お問い合わせはファースト工芸株式会社 054-646-1587 担当:広田まで

 | Copyright © 特注家具屋のお話。 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ