FC2ブログ

2009年08月

特注家具屋のいろいろな話をつづります。特注家具屋はなんでもできます。もっと活用してください。
今日の朝5時頃静岡県に強い地震がありました。

ゴゴゴゴーーーーと言う音とともに揺れが・・・。

びっくりして飛び起きて嫁さんを守っていました!

うちは家具の中のワイングラスが2つ倒れて割れていた
ぐらいで大きな被害はありませんでした。

家具はすべて当社で作った造り付けなのでびくともしません。

吊戸に使っている耐震ロックはちゃんと作動していました!
510RS5HM7RL.jpg
これはいつも取り付ける時にちゃんと地震になったら作動するのかな~って
心配でしたがこれでちゃんと作動する事が証明されました!

これは震度3以上の揺れを感知すると扉がロックされて開かなくなるという優れた物です。
地震が来てロックされた場合は扉をドンっと叩いてもらえばロックが外れてまた開くようになります。
ただ中の物は倒れている場合がありますので気を付けてゆっくりと開けてください。

耐震ロック 1扉につき1個 @¥400(送料別)です。
取り付け別途(基本出張料金3000円静岡市・焼津・藤枝・島田+1か所350円)

阪神淡路大震災の被害の中で一番多いのはなんだったかご存じですか?

それは家具の倒壊による圧迫死です。

なんと被害の7割以上が家具の倒壊によるものだったそうです。

最近では家具の倒壊を防ぐグッズがありますが、これもしっかりとした取り付けを行わないと
意味がないのです。

まず、第一に突っ張り棒。
突っ張り棒


これはまったく意味がありません。震度3くらいまでは大丈夫でしょうが、それ以上の揺れは家が
変形する時の一瞬で突っ張りが利かなくなり外れてしまいます。

チェーン式の物もありますがこれも突っ張り棒と同じで震度5以上ではチェーンが切れてしまいますのでお勧めしません。
チェーン

この二つはまず見た目が悪いです。これならば上に家具を乗せて天井までにした方がいいですね。

あとはL金具と呼ばれるものですが、これもしっかりと壁の中にある柱へと取り付けしなければ
意味がまったくありません。それと既製品に付いているビスでは短すぎて不安があります。
それとこの写真のような短いものでは全く意味がありません。すぐに外れてしまいます。
L金物


一番いいのはこのように床から天井までの家具で壁に固定する造り付け家具がやはり一番です!
今回の地震でもしっかりと証明されました!
1

地震対策でわからない事があればご相談にも乗りますのでお気軽に
お問い合わせください。
スポンサーサイト



 | Copyright © 特注家具屋のお話。 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ